7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のブーム

c0064479_23392155.jpg
c0064479_23392181.jpg

ゆうとの最近のブームは、この紙製の「アンパンマンケーキセット」です。

幼児雑誌「めばえ」に付いていたクリスマス特集付録のひとつなのですが
これをえらく気に入り、毎日「ケーキ食べごっこ」をしています。
2階に寝に行くときも常に携帯、
「どこかにお出かけごっこ」のときも荷物と称して携帯します。
ただ、外に本当に出かけるときは「誰かに取られるから」という理由で
持ってでかけません(笑)

この前は
「ママはどのケーキがいい?」と聞くので「赤いローソクの」というと
「あかいの・・・。みどりのケーキね!」と。。
人に選ばせるふりをしておいて選んでほしいのが決まっているところは
かわいいものです。
今日は「ママ、青いのがいいなあ」というと
「あおいのはふるいよ~~」と言って選ばせないのには笑いました。
「あとのはのこしておこうね~あしたたべようね~」と
全部いつもの私の口調!
ほんと子供ってすごい聞いて見てますよね。

これから、クリスマス・お正月・ゆうとの誕生日、とイベント満載なので
とうぶんケーキブームも続きそうです。。。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-11-17 23:39

足ツボ公園

c0064479_15341718.jpg
c0064479_15341818.jpg

今日は天気もいいので神明公園へ。
ここは、名古屋空港(小牧市)の隣にあるバーベキューもできるきれいな公園。
絶好の飛行機離発着スポットでもあるので公園内の高台には
いつも飛行機マニアらしきおじさんたちがタムロしています。。

ゆうとはかなりの内弁慶なのでいつも遊具場まで連れていくまでが
一苦労なのですが、連れて行くと子供たちに混じって遊べるように
最近少しづつなってきました。
ひとしきり滑り台で遊んだあと、「足ツボ遊具」へ。
これ、かなり珍しいと思うんですが。。
大人も混じって遊んだりするのですが、裸足でやるとかなりイタイ。。
ゆうとはもちろん靴着用です。
飛行機が「ゴー!」とかなり大きな音をたてて飛んでいくのを
「ママ!ママッ!ひこうきだよ!!」と叫んでいるのはゆうとだけでは
ありませんです。

あやのはもう5日間ほどベンピです。
便秘には糖分がいいとゆうので、いつもは口にしない哺乳瓶で
ジュースをあげると、なんと!40cc全部ウックンウックンと
飲むではないですか!
このおかげか長い便秘生活にも終わりを告げました。
2回快便をしてご機嫌のあやのです。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-11-17 15:34

サッカー少年

c0064479_0434039.jpg
c0064479_0434031.jpg

今年のサッカーワールドカップ盛り上がりましたね。。
そんな盛り上がりに乗じて当時購入した子供用公式UF(小野使用)を
今さらながら引っ張り出して着たがったので着せたところ
ずーっっと来てました。

当時は「着るのイヤッ!!」と頑固に拒んでいたのにナゼか?
それは、最近キャプテン翼のDVDを借りてきて
親子で夢中になって見ているので、その影響と思われます。

まあ、サッカーを好きになりだしたということなんでしょうか。
しかし、小野て!
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-11-03 00:43

あやのです!

c0064479_22514072.jpg


これが生後4ヶ月、あやの姫です。。て
完全に親バカですが。。

まだまだゆうとにおもちゃを取られたり
ジュースを取られたり、おしゃぶりをとられたり、、、と
やられっぱなしですが
やり返す日も近いはず・・・とささやかれています。

今日もゆうとに「あやのちゃあん~チュウ~」と
ちゅう攻撃で受難のあやのでした。
最近は首もすわってきて
ほら、この通りです。
がんばれ!あやの!
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-10-22 22:51

オレのとらくたぁ~

c0064479_21413765.jpg


いやはや、長いお休みをいただいてしまいました。。
その間に母の妊娠月齢は進み
ゆうとは大病をし、臨月の身体で入院に付き添い、
退院2日後に第二子を出産するというばたばたな生活でした。

そんなこんなで、ゆうと現在2歳8ヶ月。
妹は生後4ヶ月。

最近は妹がいる生活にもずいぶん慣れてきましたが
まだまだ母を独占したいのは変わらないようです。。。

母の実家のじぃじのトラクターでご満悦のゆうと。
やっぱり乗り物は男の永遠の夢なんですかねー。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-10-22 21:41

プリン

c0064479_2335394.jpg

今日は久々のお天気。
ユウトと二人で朝宮公園というところにいきました。
しかーし!晴れたからと言っても寒い寒い!!
AM9:30.早すぎたのか、誰もいないお砂場でユウトと二人。。。
寒かったッス。
でもユウトは「プリン!プリン!」と言ってたっくさんお砂のプリンを作っておりました。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-03-02 23:35

晴れ

c0064479_2222747.jpg

今日は久々の晴れ。
これから一週間くらい天気が悪いとのことなので
はりきって近くの二子山(ふたごやま)公園へ。
久々の暖かさに誘われてとってもたくさんの人たちが来てました。
保育園で一緒だったお友達にも会ったんだけど
ユウトはかなりのはずかしがりやさんで
ママにダッコを求める始末(泣)。

しょうがないのでボールをババが持ってくると
ひとりではしゃぎだしました。。。
ほっぺを真っ赤に日焼けさせて
ほーんと久々晴天の下での運動姿でした。
みんなと遊べるのはどれくらいになってからだろうね。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-02-25 22:02

2歳

c0064479_1483381.jpg
c0064479_1483368.jpg





またまた久々のアップです。。。
昨日ユウトはめでたく2歳になりました。
同居のジジとババに車(イスト)に乗らない大きさのプレゼントをもらい
大興奮のユウトでしたが、
最高潮を迎えたのはやはりバースデーケーキでしょうか。
当日ハハは初めての!ケーキ作りに朝から没頭。
そのかいあってかごらんの通り、ユウトは手で生クリームにむしゃぶりついていました。
まあ、普段はほとんどこういう系の食べ物はあげてないので
当たり前といえば当たり前ですが、ものすごくおいしそうに食べてくれて
ハハはとってもうれしかったとです。。
2歳は「魔の2歳児」と言われるほどイヤイヤ時期だということだけど
まさにユウトはそれが始まっています(「イ~ヤッッ!!」と言う。。)
ここまで育ってくれたという安堵と、
フアンと期待の誕生日でした。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-02-13 14:08

卒園しました

c0064479_122930.jpg

ハハ、二人目の妊娠を期に退職をしたのでユウトも卒園することになりました。昨日が最後の登園だったのですが、前日にはクラスでのお別れ会をしてもらいさらに当日は園全員の前でもご挨拶させてもらったようで、迎えに行った時にはアイドル状態(笑)。しらないお姉ちゃんから「かわいい~!」とギュ~してもらったり、担任の先生からはこの一年ユウトが書きためた作品集を作って頂き、、ただの落書きに見えるんだけどはっきりと成長の跡が見てとれるもので母は大感激しました! 先生やみんなにいつも通りバイバイをして帰るユウトは最後と知ってか知らずかハハと手をつなぎ舗道の縁を歩き鼻唄をうたってゴキゲンな足取り。その姿に「入園の時は歩けなかったのになあ。。」と思うとグッときてしまいました。飛行機を見上げるだけから「ひこうきっ!」と指をさせるようになり、歩き疲れると「だっこ!」と要求できるようになったユウトはホントに成長しました(涙)。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-02-02 01:02

初ゆきだるま

c0064479_16493576.jpg

c0064479_16493511.jpg

長い間ブログを更新しない間にすっかり真冬本番になってしまいました。
またがんばって(がんばりすぎず)ちょくちょく更新しようと思います。。

さて、今日は全国的にも大雪・大荒れの天気。
名古屋市内でも昼過ぎから本格的に雪が降ってきて
とうとう積雪してしまいました。
そして寒い寒い!!
ゆうともお外に出れず、家の中で地味に遊んでいましたが
パパががんばって庭に積もった雪で雪だるま製作!

でもゆうとはナゼか雪に触るのを怖がって逃げ回っていました(笑)。
興味深深ではあるんだけど
ちょっと未知な世界みたいです。

予断ですがパパのつくった雪だるまは
かなりかわいかったです。
[PR]
# by ha-yutoo | 2005-12-18 16:49