7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初!キャンプ☆

ちょっと前になりますが
子供にとって初めてのキャンプを強行!
c0064479_2014569.jpg

          2泊3日の乗鞍・無印キャンプ場。

c0064479_2033193.jpg

c0064479_206585.jpg



お友達一家と一緒に行ったので、楽しさも倍増です。



晴れ間をぬっての魚釣り。
c0064479_2073254.jpg

釣った感動と野外の素晴らしいロケーション効果もあって
焼いた魚にかぶりついて食べていました。

c0064479_2092519.jpg

釣りぼりの傍らで寝るアヤノ。

今回の「強行」とは、
お友達の子供たちは夏の大敵・ヘルパンギーナになり、
アヤノは風邪、
初日は大雨に見舞われ、設営も土砂降りの中
私たち二人で行ったり。。。

でもこれだけ経験すればもう怖いものなし!?
結構どうにかなるもんで・・・

子どもたちが寝静まった後の大人の時間もまた楽しく、
不便さのすべても、自然の美しさに忘れてしまうくらい。

「また来年も来たいね」と子供たちが言ったから
一応この体験は成功したのかしら?
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-08-17 20:24 | 子育て

hanabi

今年一発目の花火を楽しみました!
イン・母の実家です。。あいにくの雨でしたが結構楽しめました。
c0064479_2111417.jpg


最近は私の実家に行くのはもっぱら電車になってしまいました。
なんか恒例行事化してしまい・・・
c0064479_2055196.jpg

遠足気分で出かけます。

夏休みの子供のお昼は結構大変ですが、
子供も適当に裸で食べております(笑)
c0064479_20575021.jpgc0064479_2058885.jpg
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-07-28 21:02 | 子育て

解禁

この暑さに、ようやくお庭のプール開きです。
c0064479_20325377.jpg


セミも日曜日から鳴きはじめました。。
c0064479_20341034.jpg


今年はトマトも順調です。
c0064479_20345923.jpg
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-07-14 20:36 | 子育て
お久ぶりです・・・
お久しぶりすぎて恥ずかしいのですが。。。

ずっと休んでいた言い訳はせず、またぼちぼち更新していきます!
今年、ユウトは5歳の年長さんに、
アヤノは3歳になりました。
c0064479_2255712.jpg

これが 


c0064479_2272087.jpg

こうなり


c0064479_2257366.jpg

こんなん出ましたー。

ユウトは相変わらずマイペースでゆったりしてますが、
年長になってかなり変わりました!!
あんなに恥ずかしがり屋で引っ込み屋さんだったのが、
誰かれ構わず話しかけるおちゃべりなお調子モノに(笑)

アヤノはユウトとけんかが成立するくらい
ガッツなおなごに成長しております。。

幼稚園はもうすぐ夏休み。
その前に、お泊り保育。

またいろいろアップしていきますね。。
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-06-30 23:17 | 子育て

新しいお仲間です

c0064479_23554730.jpg
我が家のニューフェイスの登場に兄妹で興奮中です。
以前から
ゆうとが喜ぶ生き物を飼ってあげたいねえ、
金魚なんていいんじゃない?
世話も簡単だしかわいいし、、、と夫婦で話していたのですが
GW前半に遊びに行った姉一家の金魚を見て、
ついに我が家でも決行してしまいました。

c0064479_23554721.jpg
まあ最初からあんまり高級なのを飼ってもねえ。。ということで
夫婦とゆうとと3人で近くのホームセンターへ。
GWで売れちゃったのか種類も少なかったのが残念だったけど
何とか3人それぞれが気に入った子たちが決まって
購入したのがこの3匹。
この子はゆうとが決めた、よく縁日とかでいるヤツです。
ちなみに名前は赤いから「赤チャン」。
体は小さいけどその分よく動きまわる元気っこです。
c0064479_23554770.jpg
これはゆうとパパの「紅白ちゃん(仮)」
尾っぽの長いひらひらがきれいです。
ゆうとパパはこの赤と白のツートンカラーが気に入ったそうで。
この子が一番食べるのに貪欲で食いつきっぷりがいい!
c0064479_23554784.jpg
これはゆうとママのデメキンの「クロちゃん」。
ほんとは「デメキンのきんちゃん」にしたかったのですが
ゆうとがくろちゃんだぁ~!!と言い張るので
クロちゃんに決定しました。
体が重いのか、ゆったりのんびり泳いでいるマイペースな子です。
餌も落ちてくるものより下に沈んだものを食べてるくらいですから。

この金魚さんたちのお世話がゆうとの仕事!
ということにしたところ、張り切って餌をまいていました。
この先もずっとお世話してくれるのかなあ、、、
そこは3歳児らしくすぐ飽きてしまうのかなあ、
とりあえず今日のところは終日金魚さんに関心があったようで
寝る前にも3匹を確認して眠りにつきました。
[PR]
# by ha-yutoo | 2007-05-03 23:55

家庭菜園

c0064479_2233064.jpg
我が家のお庭が最近とてもキレイです。
バラ、こでまり、クレマチス。あちこちでぽこぽこと咲きほこって、
葉っぱなんかも鮮やかなグリーンでみずみずしい!
今が一番いい季節ですね~。
というのもうちの庭は梅雨から秋にかけての長きにわたり
蚊が大発生する土地柄で、庭にゆっくりと出られるのは今くらい。
今年こそこの季節を堪能しようと決心し、長い間迷っていたパラソルを
買ってしまいました。(あおぞら&くもデザイン)
この下でお茶するもよし、
夏には香取線香を焚いて子供のプールをするもよし、
庭でバーベキューするもよし、
夢ふくらみんぐです。
パラソルの下に入ってみるとほんと涼しい!(今日は暑かった・・・)
今日はとりあえずこの下でコーヒーなどを飲んでみましたが
気持ちよかった~。今後活躍しそうです。
c0064479_2233046.jpg
今年は“お庭に出よう”強化イヤー。
ゆうとの好きなミニトマトの苗を買ってきて家庭菜園を作りました。
ゆうとにもコンテナに苗を植えるのを手伝ってもらったけど
苗を植える、とか水をかける、とかの意味をあまりわかっていないので
無駄に土を掘り起こしたり、水を地面に流したりと
ほとんど土遊びになっちゃったけど
ちゃんと支柱を立てたりしてなんとか形になりました!
完成したコンテナの横で一服。
菓子なぞ食べてご満悦ゆうと。
今年の夏はたっくさんトマトが取れるといいね。
c0064479_223309.jpg

苗の先にはちっちゃいトマトの赤ちゃんがついていました。
[PR]
# by ha-yutoo | 2007-04-27 22:32

入園しました

c0064479_23371211.jpg
4月10日から幼稚園に通いだしたゆうと。行くのを嫌がって毎朝バス停まで引きずっていくのかなあ、、、
と思っていたのですが、意外や意外。
泣いたのは初日だけであとは日々慣れて楽しげに通うようになりました!
途中嫌がることもあったけど、給食などの話題で
幼稚園がいかに楽しいかを吹聴し(笑)
自分から「行く~!!」と言わせるようにしむけたところ
本当に楽しくなってきたようで今では毎日行く気まんまんで通っています。
よかったよかった。
そうは言ってもまだまだ三歳児。
ほとんど毎日おもらしをしてくるので
帰りは体操服の黄パンで帰ってくるし、
この前は靴も濡らしたようで、とうとう上靴で帰ってきたりしてます。。

でも毎日幼稚園であったことを何かしら教えてくれるようにもなり
「お茶がレモンになっちゃったから替えたの~」
「先生があらあらたいへん~っていったのぉ」
「今日は~“サイの勉強をしましょう”て言ったのぉ←?」
と毎日の断片をうかがい知れることを言ったりして
ゆうとの成長を実感している今日この頃。
そういえば、入園式で園長先生が
「教育の3か条は
 1、待つこと 2、見守ること 3、祈ること
って言ってました。その通りだなあ。


で、昨日は久々にふたごやま公園に行ってはしゃぎました。
前よりも同じくらいの子供に対して耐性ができてきたのか
お友達がいてもわりと平気になってきたみたい。。
(でもサッカーボールは「お友達に取られるから!」と言って決して持っていきません・・)
まあ、週末は本人も少しお疲れ気味なので
あとはお庭でまったりと過ごしたりしました。
c0064479_23371252.jpg
アヤノは、と言えばめきめきと運動能力が発達しており、
ついにたっちができてもうすぐ「つたい歩き」ができそうなほど。
毎日訓練に余念がありません。
動けるようになってますます
自分が置いていかれるのが腹が立つようで(笑)
置いていかれそうになると猛スピードで歩行器で追いかけてきます。
(ちょっとコワイ。。足も轢かれるしね・・・)

お兄ちゃんの幼稚園も実はついていく気でいるようで
毎朝「いってきまーす」と出かけようとすると
すごい顔で「ぅおー!!」と怒っているので
仕方なくバス停まで連れて行くこともしばしば。
やはり二人目は知恵が付くのが早いです。
[PR]
# by ha-yutoo | 2007-04-21 23:37

ニューフェイスです

c0064479_22123397.jpg

ああ、すみません。。やっと更新しました(汗)
この数ヶ月、2人の子育てにより毎日があっという間に終わり、
夜も子供とともにバタン&キュ~だったので(ほんとです)
自分でもブログのことを忘れたふりしてました。はは。

子育てしながらブログしてる世のお母さんたちはスゴイ!
とつくづく最近思います。
うちなんかは同居で、家事などかなりラクしてると思うんだけど
それでも純粋な「自分だけの時間」なんてなーい!!
パソコンやってるのなんかゆうとに見つけられたら
「ゆうくんもやるー!!」と、キーボードを高速連打(笑)
それでこの前も「マイコンピュータ」のショートカットが
20文字くらいの英数文字になってましたから
やってられません、ハイ。
(私の遅筆も原因なのですが。。)

そんな最近のゆうとくん、
幼稚園入園1週間前にして、トイレトレーニングにやっと成功☆です!
まあ、早く取り組まなかった母が悪いのですが
やっと始めたのは昨年末。
分かっていながらジャージャーとこの3ヶ月ほどおもらしをし続けてましたが
この2日間で急にしなくなり、滑り込みセーフで幼稚園にやれそうです。
よかったよかった。。
今までは、おまるに行けるのにめんどくさいのか
なかなかおまるでしてくれず義母と頭を抱える毎日でしたが、
フシギですね~。。

3歳になるとお昼寝もしなくなると聞いてましたが、
今年に入ったところでゆうともちょくちょく昼寝しない日が出てきて
ここ1週間くらいはとうとうずっと昼寝なしになってしまいました。
それでハハの時間もさらになくなっていくわけですが(泣)
それでも夜は9時前くらいにすぐ堕ちてくれるので(寝てくれる)
それはそれで少しラクになりました。

こんな風にひとつひとつできるようになっていくゆうとの姿に
頼もしさとちょっぴり寂しさを感じている今日この頃です。
でもママっ子はまだまだ健在なので
まだもうしばらくはお互い甘えていられるのかな?

このソファはふたごちゃんママ・けいこちゃんが
引越しで不要になるというのでもらっちゃいました。
なんとサイドがぐるっと前にきてオットマンになるというスグレモノ。
ありがとうけいこちゃん!
今ではゆうとのジャングルジム状態になっています。
オットマン壊れなければいいのですがね。。
[PR]
# by ha-yutoo | 2007-04-01 22:12

ふたごちゃん

c0064479_22501326.jpg


今日はママ友達が生後3ヶ月になるふたごちゃんを連れて遊びに来てくれました。

人見知りの激しいゆうとは大丈夫かなあ、と心配していましたが
あやのの存在で「あかちゃん」というものに免疫がついていたせいか
あかちゃんにはまったく動じず、むしろ興味深深。
「あ~あかちゃんがいっぱいいるよ~!!」と
大きな声ではしゃぎまくり。

お母さんにはどうかなあと思ってましたが、
なんとお母さんはゆうとにお土産をもってきてくれて
いたので(しかもゆうとの好物・たべっこどうぶつビスケットと
トーマスぼーろ。ありがとう!!)
ゆうとは超上機嫌!
しかも、お母さんが美人ときたので
もうゆうとの機嫌は最高潮!
ノリツッコミも連発し、
親愛の表現「お腹出し」も披露してすぐに打ち解けた様子。
とりあえずひと安心でした。

とはいえ、激しい2歳児がいてはゆっくり話もできないので
お義母さんにゆうとを連れ出してもらい
私たちはゆっくりとふたごちゃんとあやののご対面を果たしました。

私はふたごの赤ちゃんを見るのは初めてだったけど
ふたごちゃんは2卵生なので顔も大きさも髪の量も(!)
ぜんぜん違うのには驚きました。
それにまだ大きさはあやのより小さいのに
手なんかはあやのよりすでに大きくてこれにもびっくり。
男の子と女の子の違いなのか
個体差なのか。。。
とにかくずっと静かに寝ているので
ずっとほっとかれていたふたごちゃんたち 笑。

あやのは人見知りはなく始終ごきげん。
ふたごちゃんの時々発する声や動きを見て
一人で楽しんでおりました。

お母さんと育児話やダンナとの馴れ初めや(汗)
共通点の話で盛り上がり、
最後には私があやのとふたごちゃんと
3人を抱っこして写真をパチリ←肝っ玉かあさんみたいでした。。
久々に楽しいゆったりとしたひとときを過ごしたのでした。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-11-21 22:50

何もない日の過ごし方

c0064479_2333647.jpg
c0064479_2333668.jpg

今日も天気が悪くて、
雨がすこーし降ったりやんだり。。。
昼前にゆうとの体力発散させとかないと午後大変なことになるので
電車で遊び始めたゆうとをむりやり外に連れ出してお散歩へ。

お気に入りのカサをさせて結構気分がのってきた様子。
自分から「よーい どん!!」といって
とにかく走る走る!!
途中駐車場の壊れかけたブロック(ゆうとのお気に入りなんです)
の上でいったりきたりを繰り返していましたが
また、走り出して
結局45分もずーっと歩いたり走ったり。
ハハはちょっと疲れました。。

午後、
ゆうとがやっと寝てからあやのと遊びました。
生後3ヶ月の検診では寝返りをうてる子もいたりして
びっくりしたけど
あやのはまだ寝返りをうてません。。
でも首をもたげる時間は相当長くなり
ひこうきなんかもできるようになりました(写真)。
これも短い期間しかしないんだよなー・・
と思うと何枚もパシャパシャ写メをとってました。

一人目はとにかく
育児もあせるばかりであんまりゆったりとお世話できなかったけど、
二人目は一瞬一瞬がとっても大切に思えて
ゆったりと見ていられる気がします。
[PR]
# by ha-yutoo | 2006-11-20 23:03