7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七五三

1週間おそい七五三参りにいってきました。
熱田神宮です。

c0064479_23155120.jpg



                  ニワトリがいたり
c0064479_2317573.jpg

                (スゴい筋肉とカギづめ)


                  甘いもの食べたりで
c0064479_23174239.jpg

                 (焼き立ての鯛焼きウマい)


子供たちには、七五三参りて何なのかわからなかったかも。。。
とりあえず、子供たちがすくすくと健康に育ち、
長生きしますように。
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-11-21 23:24

たまには

c0064479_1926458.jpg

c0064479_19264564.jpg

パパがアップ
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-11-08 19:26
先週土曜日は、近くの公園の「ハニワ祭り」で、
名前の如く、ハニワを野焼きしつつ
舞台での出し物や屋台などで楽しむ祭りがございました。

アヤノは風邪が治ったばかりだったのですが、
ユウトのお友達が舞台で空手の演武をするというので
三人で見に行ってきました。
c0064479_132312.jpg


ゆうとには珍しく、少し前から空手に興味を示していたので
演武を見ながら「かっこいい??」と聞くと
「なんかカッコわるい・・・」とつぶやいてすぐさま屋台へGO・・・
ゆうとには早かったかな。。

その後屋台で、ゴクウ(サイヤ人)とドキンちゃんに変身。
c0064479_1354818.jpg



しかし、お面・・・高かった!!!
まあ、1個300円くらいのもんだろうとタカをくくってたら
2個で1600円!!
1個  800円!!  なんで~???
でもお友達によるとこれでもまだいい方で
「この前は1000円で売ってたよ」と。
なんでも屋台は高いッス。。。




そして翌日は頂いたチケットがあったので
鈴鹿サーキットへ行ってきました。
c0064479_13391322.jpg


子供たちにとってはほぼ初めての遊園地体験。
この日はイベントがあったらしく、結構な人でにぎわい
人気の乗り物は1時間半待ち。。。なため
あまり並ばなくてもいいようなこんなものに乗ってました。
c0064479_13415139.jpgc0064479_13421740.jpg

















ゴーカートには乗れなかったけど、楽しく過ごして帰ってきました。
が、翌日アヤノは高熱!!

新型ではなかったけど、昨日まで高熱に侵されてました。
お肉がなくなってカリンコリンなアヤノ、、、
とても可哀そうな姿に、涙。。。

何だか遊びに病気にとバタバタ。
これからは気をつけよう・・・
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-10-29 14:00 | 子育て

いもほり

今日はゆうとが待ちに待った、さつまいも掘りの日。
幼稚園の近くにある畑で、年長さんみんなでがんばって掘った模様。。
誇らしげに袋を開けて、わたしに「ホラホラ!!たっくさんあるでしょ?」と
土つきのさつまいもを見せてくれました。

c0064479_21271045.jpg



がんばった証拠に、
おでこには土の跡、そして持参した軍手は失くした模様。。

すぐに約束どおり、ふかしイモ・大学イモ・イモのてんぷらに・・・
て、写真ありません!!

それを美味しそうにほおばるユウト。
c0064479_21301055.jpg



ほんのり甘くてほくほく。皮も美味しい!!
まさに秋の味です。

ちなみにゆうとは、ふかしイモは結構好きで
最初はそのままで、途中から塩を振って食します(笑)






この1か月のあいだに、運動会や親子遠足など
いろんなイベントがあったのに、、、
ほとんど写真ナイでつ。。。

これはこの間の親子遠足で、モリコロパークにて。。。
広すぎて、遊ぶ場所も決められてるし何より暑いしで
親はとにかく影に避難し、しゃべりたおしてました。
c0064479_2137114.jpg



今週火曜日にアヤノがいきなりの39度の高熱。。
まさか新型!? と焦ったけど
幸い翌日には38度まで下がり元気に。
念のためかかりつけの小児科に行きましたが
「こんなに元気ならインフルじゃないよ」と
検査はしてもらえず。。。でした。
今日は熱もなく比較的元気だけどまだ本調子ではないわ~
食欲もないし・・・て、
イモは食べましたけど(笑)

この冬はほんっと!!油断できないわ~。。。
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-10-23 21:51 | 子育て

めろんぱんなちゃん

あまり菓子パンは作らないわたしですが
初めてメロンパンを作ってみました。

c0064479_11145267.jpg



過発酵??上のクッキー生地が下のパンのふくらみに引っ張られすぎて
広がってしまったところが多数。。。

いつもはあまり菓子パンを食べない子供たちですが
あやのはパクパク!

c0064479_1117990.jpg


上の甘い生地だけ食べてました。。
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-09-26 11:18 | 子育て

シルバー最後。。

長いお休みも最後の日、、
親子ともども、したい事をたくさん詰め込んだ休日を過ごしました。

土屋鞄さんのランドセル展示会をのぞき、
c0064479_2332398.jpg
c0064479_2333910.jpg

やっぱり黒がお気に入り。
しかも何の色使いもしていないシンプル~なの。




ミッドランドスクエア(豊田ビルね)にある富沢商店さん(製菓材料専門店☆)を
物色し、粉や天然酵母をカゴへ。。。
写真なし。。。
これはママの強い希望でした~。。


帰りに名城公園をふらつき、レンタルサイクリング満喫!
c0064479_23363868.jpgc0064479_2337418.jpg























途中、遊具で戯れ、、
c0064479_23383785.jpgc0064479_23385417.jpg



















帰路につきました~ツカレタ。。。

ちなみに夕飯は、
パパさんの本格派チキンカレーと
わたし手作りのナン。

カレーのあまりの美味しさと、初めて食べるナンに
子供たちは興奮&とーってもたくさん食べてくれました。
ゆうと、「ナンっておいしいものなんだねぇぇ」
あやの、「・・・・・・・(だまってたくさん食べている)」

画像がないのが残念デス。


もうすぐ運動会なので、明日からまたユウトのハードな練習の日々が
始まります。。
ガンバロー!
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-09-23 23:54 | 子育て

釣り

昨日はユウトの希望で久々に近くの釣り堀に行きました。

c0064479_21453118.jpgc0064479_2146144.jpg

















この日は久々に(初めての?)大漁日で、
まずユウトが最初に2匹ヒットしたのを機に
パパもママも次々と釣りあげました!

c0064479_21484838.jpg


たぶん、釣り堀で一番だった・・・はず。
あやのはもっぱら練り餌をちぎる役目。。
一回竿を釣り堀の中に落としましたけど008.gif

後半ゆうとは釣りに飽きて、
絶対に釣りあげられない「うなぎ釣り」に挑戦してました。。。(一人200円也・餌ナシ)

今回ゆうとは遂に、
釣った魚から針を取ることができるようになりました!
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-09-13 21:56 | 子育て

最後のプール

夏休み最後の日曜日。

豊山のイチロー宅近くにある屋外プールに
パパとゆうと、あやの3人で行ってきました。

プールに行くには願ってもないカンカン照りの暑い日になり
1時間ほどプールをした3人を迎えに行きました。

c0064479_23154114.jpgc0064479_2316258.jpg


















いつものように自販機アイスにかぶりつく2人。

私が迎えに行ったときには、世良正則の「今夜こそ~お前ぅを~オトしてみせ~るっ!」
が流れてました。。。
アラフォー(アラサー?)意識かしら?
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-08-31 23:27 | 子育て
名古屋ドームの野球チケットをもらったので
4人で行ってきました。
c0064479_9301035.jpg


2シート分しかないので
子供たちは膝の上で観戦。
c0064479_9323467.jpgc0064479_932584.jpg


















もの心ついてからは初めてドームにきた二人。
ドームの広さと熱気に最初は興奮!!

しかししょせんは5歳児と3歳児。
食べることに飽きると、(特にあやのが)ぐずぐず言いだしたので
2時間くらいで退散しました・・・。

試合結果はサヨナラ負けでした~007.gif
[PR]
# by ha-yutoo | 2009-08-23 09:37 | 子育て

水族館

今日は、おばあちゃんに名古屋港水族館に連れて行ってもらいました。003.gif
c0064479_2246457.jpgc0064479_22471194.jpg

















一番興奮した☆イルカショー・・・・・・
は、写真なし007.gif 。。。
一番水のかかる「警告ゾーン」にいたのですが、かからず。。。
ゆうとは「オレ、かかりたかったのに~!!!」とお怒りでした(笑)

c0064479_22521935.jpg

c0064479_22525191.jpg


一番最後の出口付近ではヒトデなどの生き物を直接手にとって見れるコーナーがあります。
係員さんの
「ヒトデは手の平にそっと乗せて、水の中に入れたままで見てねー!!」
が、わからないあやの。。

思いっきり
ぎゅむぅぅぅ!!!!!
ってしてました。ぎゅむぅぅぅって。
ヒトデさんごめんなさい。
c0064479_22575227.jpg

[PR]
# by ha-yutoo | 2009-08-20 22:58 | 子育て