7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふたごちゃん

c0064479_22501326.jpg


今日はママ友達が生後3ヶ月になるふたごちゃんを連れて遊びに来てくれました。

人見知りの激しいゆうとは大丈夫かなあ、と心配していましたが
あやのの存在で「あかちゃん」というものに免疫がついていたせいか
あかちゃんにはまったく動じず、むしろ興味深深。
「あ~あかちゃんがいっぱいいるよ~!!」と
大きな声ではしゃぎまくり。

お母さんにはどうかなあと思ってましたが、
なんとお母さんはゆうとにお土産をもってきてくれて
いたので(しかもゆうとの好物・たべっこどうぶつビスケットと
トーマスぼーろ。ありがとう!!)
ゆうとは超上機嫌!
しかも、お母さんが美人ときたので
もうゆうとの機嫌は最高潮!
ノリツッコミも連発し、
親愛の表現「お腹出し」も披露してすぐに打ち解けた様子。
とりあえずひと安心でした。

とはいえ、激しい2歳児がいてはゆっくり話もできないので
お義母さんにゆうとを連れ出してもらい
私たちはゆっくりとふたごちゃんとあやののご対面を果たしました。

私はふたごの赤ちゃんを見るのは初めてだったけど
ふたごちゃんは2卵生なので顔も大きさも髪の量も(!)
ぜんぜん違うのには驚きました。
それにまだ大きさはあやのより小さいのに
手なんかはあやのよりすでに大きくてこれにもびっくり。
男の子と女の子の違いなのか
個体差なのか。。。
とにかくずっと静かに寝ているので
ずっとほっとかれていたふたごちゃんたち 笑。

あやのは人見知りはなく始終ごきげん。
ふたごちゃんの時々発する声や動きを見て
一人で楽しんでおりました。

お母さんと育児話やダンナとの馴れ初めや(汗)
共通点の話で盛り上がり、
最後には私があやのとふたごちゃんと
3人を抱っこして写真をパチリ←肝っ玉かあさんみたいでした。。
久々に楽しいゆったりとしたひとときを過ごしたのでした。
[PR]
by ha-yutoo | 2006-11-21 22:50

何もない日の過ごし方

c0064479_2333647.jpg
c0064479_2333668.jpg

今日も天気が悪くて、
雨がすこーし降ったりやんだり。。。
昼前にゆうとの体力発散させとかないと午後大変なことになるので
電車で遊び始めたゆうとをむりやり外に連れ出してお散歩へ。

お気に入りのカサをさせて結構気分がのってきた様子。
自分から「よーい どん!!」といって
とにかく走る走る!!
途中駐車場の壊れかけたブロック(ゆうとのお気に入りなんです)
の上でいったりきたりを繰り返していましたが
また、走り出して
結局45分もずーっと歩いたり走ったり。
ハハはちょっと疲れました。。

午後、
ゆうとがやっと寝てからあやのと遊びました。
生後3ヶ月の検診では寝返りをうてる子もいたりして
びっくりしたけど
あやのはまだ寝返りをうてません。。
でも首をもたげる時間は相当長くなり
ひこうきなんかもできるようになりました(写真)。
これも短い期間しかしないんだよなー・・
と思うと何枚もパシャパシャ写メをとってました。

一人目はとにかく
育児もあせるばかりであんまりゆったりとお世話できなかったけど、
二人目は一瞬一瞬がとっても大切に思えて
ゆったりと見ていられる気がします。
[PR]
by ha-yutoo | 2006-11-20 23:03

最近のブーム

c0064479_23392155.jpg
c0064479_23392181.jpg

ゆうとの最近のブームは、この紙製の「アンパンマンケーキセット」です。

幼児雑誌「めばえ」に付いていたクリスマス特集付録のひとつなのですが
これをえらく気に入り、毎日「ケーキ食べごっこ」をしています。
2階に寝に行くときも常に携帯、
「どこかにお出かけごっこ」のときも荷物と称して携帯します。
ただ、外に本当に出かけるときは「誰かに取られるから」という理由で
持ってでかけません(笑)

この前は
「ママはどのケーキがいい?」と聞くので「赤いローソクの」というと
「あかいの・・・。みどりのケーキね!」と。。
人に選ばせるふりをしておいて選んでほしいのが決まっているところは
かわいいものです。
今日は「ママ、青いのがいいなあ」というと
「あおいのはふるいよ~~」と言って選ばせないのには笑いました。
「あとのはのこしておこうね~あしたたべようね~」と
全部いつもの私の口調!
ほんと子供ってすごい聞いて見てますよね。

これから、クリスマス・お正月・ゆうとの誕生日、とイベント満載なので
とうぶんケーキブームも続きそうです。。。
[PR]
by ha-yutoo | 2006-11-17 23:39

足ツボ公園

c0064479_15341718.jpg
c0064479_15341818.jpg

今日は天気もいいので神明公園へ。
ここは、名古屋空港(小牧市)の隣にあるバーベキューもできるきれいな公園。
絶好の飛行機離発着スポットでもあるので公園内の高台には
いつも飛行機マニアらしきおじさんたちがタムロしています。。

ゆうとはかなりの内弁慶なのでいつも遊具場まで連れていくまでが
一苦労なのですが、連れて行くと子供たちに混じって遊べるように
最近少しづつなってきました。
ひとしきり滑り台で遊んだあと、「足ツボ遊具」へ。
これ、かなり珍しいと思うんですが。。
大人も混じって遊んだりするのですが、裸足でやるとかなりイタイ。。
ゆうとはもちろん靴着用です。
飛行機が「ゴー!」とかなり大きな音をたてて飛んでいくのを
「ママ!ママッ!ひこうきだよ!!」と叫んでいるのはゆうとだけでは
ありませんです。

あやのはもう5日間ほどベンピです。
便秘には糖分がいいとゆうので、いつもは口にしない哺乳瓶で
ジュースをあげると、なんと!40cc全部ウックンウックンと
飲むではないですか!
このおかげか長い便秘生活にも終わりを告げました。
2回快便をしてご機嫌のあやのです。
[PR]
by ha-yutoo | 2006-11-17 15:34

サッカー少年

c0064479_0434039.jpg
c0064479_0434031.jpg

今年のサッカーワールドカップ盛り上がりましたね。。
そんな盛り上がりに乗じて当時購入した子供用公式UF(小野使用)を
今さらながら引っ張り出して着たがったので着せたところ
ずーっっと来てました。

当時は「着るのイヤッ!!」と頑固に拒んでいたのにナゼか?
それは、最近キャプテン翼のDVDを借りてきて
親子で夢中になって見ているので、その影響と思われます。

まあ、サッカーを好きになりだしたということなんでしょうか。
しかし、小野て!
[PR]
by ha-yutoo | 2006-11-03 00:43