7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自我

c0064479_21515192.jpg



しばらくお休みしてました。。
パソコン壊れていたとです。。。

ところで
最近のゆうとの自我はすごい。

ごはんを食べるときは必ず「じゃーっ(お茶を移し替える)」をしたがる
(させないとぽろぽろ泣いて騒ぎ出す)、
ダッチー(プラレールの電車)の並び方を間違えると怒る、
(カレの並び順があるらしい)、
歌ってほしい歌じゃないと、首を「ん~!!」と横に高速で振り続ける、
(該当の歌にたどり着くまで違う!と言う)、
最近はハハも怒ったりなだめたり気をそらしたり・・・と
「子育て」らしくなってきました(ぐったり)。

でも一日一日できることが増えてきて
毎日発見があるのもうれしい。

今日は突然「正座」をしました。
超小さく、ふたつに折りたたんだおひざが
がんばって小さくふるえていました。

明日は何をしてくれるかな?
[PR]
by ha-yutoo | 2005-10-19 21:51

海びらき

c0064479_2254665.jpg

c0064479_2254647.jpg

初秋の海びらきです。
知多半島先っぽの伊良湖半島「恋路が浜」にいってきました。
海2回目のゆうとですが、でっかい水(海)を見て大興奮。 
「じゃー!じゃー!(水のこと)」と大喜びで、親に海水を取りに行かせるべく
バケツを渡していました(笑)。

押し寄せる波は少し怖いようであまり近寄らなかったけど、
砂遊びは張り切ってやっておりました。
とくに、ゆうとチチが砂のトンネルを作り始めたあたりから
かなりのハイテンションになり、
小さなトンネルの穴から、かがんで向こう側を覗いては
「ばぁっ!!ばぁっ!」を連発。

しかし最後には破壊王になり
にやりと笑みを浮かべてすべてのトンネルを破壊していました。

このあとゆうとは
焼きトウモロコシ1本をたいらげて、大満足で海をあとにしました。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-10-09 22:54

初体験

c0064479_21455739.jpg

c0064479_21455714.jpg

今日はいろんな初体験をしたゆうとです。

午前中、
保育園のクラス会があり参加してきました。
保育園と同じメンバーの顔が見えたので
始めは保育園に連れて来られたと思い
大泣きしてしまったゆうと。
しばらくグズグズしてハハにべったり。
お友達と遊ぼうともしなかったけど、お昼ごはんが出てきたら一変(笑)。

まんまの力はすごい!
食欲を満たされるとかなり安心したようで
お友達やお兄ちゃんたちに混ざって遊び始めました。
その後も騒ぐ子供たちをなだめるように
矢継ぎ早にお菓子やジュースが出てくるもんだから、
ゆうとも「おにぎりやま」や、あま~いクリームサンドを
次々ほおばり、汗・・・なハハでした。
(写真上)

午後、
お昼ねを早めに切り上げられたゆうとは
初めての地下鉄。
騒ぐかな?と心配したけど
案外落ち着いてじーっと乗っていました。
緊張してたのかな?
無表情です(笑)
パパは疲れています。
(写真下)
[PR]
by ha-yutoo | 2005-10-02 21:45