7歳のゆうくんと5歳のあやちゃんの成長日記


by ha-yutoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寝冷え

c0064479_22345610.jpg

最近すっかり秋めいてきましたね~。
お空もすっかり高くなっちゃって、
夕方の風もぞくっとするほど寒い時があってびっくりです。

今我が家で困っているのは、
ゆうとの寝冷え。
朝までぐっすり寝るようになったのはいいのですが
ほとんど何もかぶらず、時には足や腕がひえ~っと
なっているのにカーカーと寝ているのです。
(大人は布団にクルマって寝てます)

夜中に気づけば布団をかけてあげるのですが
「どうしてこの寒さで眠れるのだろう??」
という寒い夜でも同じ。
それに加えて、布団の上をごろごろと
転がり続けるもんだから(よくゆうとチチは襲撃にあうそうです)
かけてもかけても下敷きになるばかり。

静かに布団の上で寝ている子なんて
いるんだろうか?

腹巻とかするしかないかな~。

ネバネバ(納豆&めかぶ)を箸で食す、ゆうと(写真)。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-29 22:34

ハロルド

c0064479_61477.jpg

c0064479_614766.jpg


近くの公園も飽きたということで足を伸ばし、
名古屋空港(前の古い空港。今はセントレアに移行したよ)脇にできた
神明公園というところにいってきました。

着くとすぐ
「航空館BOON」という、なんともいい名前の
航空展示物があるきれいな建物があり、
入ると、ジェットエンジンを説明してくれる等身大パネルのお兄さんが
出迎えてくれます。

そのほかセスナ機や(写真)ヘリコプターや子供の遊べる
フカフカ床のスペースがあり、
浮力に関しての実験ブースがあったり
飛行のシュミレーションができたり、、、
とかなり大人ゴコロもくすぐられるすてきな館内。

2階へあがると、滑走路が一望できて
飛行機の離発着が見れます(キモチイイ!)

ユウトはセスナ機の中に入って探検しておりました。

BOONの外では、バーベキューができたり
子供も大人も遊べる公園があって、
「足ツボ散策コース」なんてのもあります(笑)
全員はだしで挑戦し、悶絶する姿は異様です・・・

私たちフウフもやりましたが、
「うぉぉぉぉ、、、、、、」「む、むりじゃあ、、、、」の連発。
ゆうとも果敢に挑戦しておりました(靴履いて)。

広くて、ユウトの大好きなハロルド(=飛行機のこと。トーマスのキャラです)
も見れて、
大満足で帰ってきました。

今度はバーベキューだね。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-26 06:01

電車男ふたたび

c0064479_23241318.jpg




最近ますます電車にのめり込むゆうと。
電車のことは「どっじ」と言い、
電車を動かすときは「エイエイオー!」のかけ声に合わせて
「おー!」のところで右手を高く掲げ、
出発を祝しています。
その姿がなんともかわいらしいこと。

ただ、ゆうとにはカレなりの「走らせ方」があるらしく
普通に走らせているとナゼか怒り出します。

両手を高速で左右に振りながら
足を床にドンドン打ちつけ「わうんー!!」と言って
何かを主張するのですが、誰もわからず
泣かれることもしばしば(泣)。

でも今は電車の中身(電池)を知ってしまったので
中身に一番興味深々なゆうとなのでした。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-21 23:24

成長したね

c0064479_22381616.jpg

1歳6ヶ月検診にいってきました。
会場にはたくさんの1歳6ヶ月児が集合していましたが、
少々引っ込みじあんのゆうとは
会場のハイテンションな雰囲気におびえてしまい
ハハから離れようとしませんでした(泣)。

会場に集まっている子たちは同じ月齢なのに
ママにべったりな子、一人で走り回っている子、集まってあそんでいる子、、、と
さまざまで、いろんな子がいるんだなあと感心。

まあ、予想通りゆうとは
最初の歯科検診から泣きわめき、
保健士さんの質問(わんわんはどこ?積み木何個積めるかなあ?など)
にはまったく答えずトホホな検診でした。

しかし!最後におやつのきなこもちを出され、一気に持ち直したゆうとは
じょうずにフォークを使ってもぐもぐ食べながら
再度保健士さんの質問には絶好調に答えておりました。

最初に出してほしかった、、おやつ。

身長83cm、体重11.8キロ。
未熟児で生まれたとは思えない成長ぶりでした。

公園から見える電車にご満悦なゆうと。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-19 22:38

電車男

c0064479_1335132.jpg




電車が大好き。
というのも、トーマス大好き!からの続きで好きなんだけど。  

散歩の時は踏み切りで電車が来るのを待ち、
カンカンという音を聞くとソワソワ、キョロキョロ。

「ガーッ」と通っていく姿をじ~・・・と真剣に見るのが日課となっております。

もう興味を持つかな?と、
うちのお義母さんがいとこからのお下がりでず~っと片付けてあったプラレールを
出して走らせたところもう大興奮・大感激!

小さな模型がガタガタ走る姿に釘付けで、ハイテンションになってしまいました。

写真の顔は真剣なところ。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-11 13:35

おっぱいばいばい完了

c0064479_21363625.jpg




ゆうとの遅い卒乳も、とうとう一週間を迎えました。
今ではごろごろと布団の上を転がりながら、
いい具合のポジションを見つけて寝入るようになりました。
夜中も起きなくなり、朝までぐっすり寝るように。。
不思議だけど。

あぁ、離乳食もほとんど幼児食だし
これで育児の第一ステージが終わろうとしていると思うと感慨深い(涙)。
イヤなことは「いややぁ」と言葉で言うようになったし。

ゆうとも成長しているんだなあ。

ひかりの中でうきゃきゃなゆうと。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-09 21:36

モリゾーとキッコロ

c0064479_22371921.jpg


行ってきました!愛・地球博。
台風が近づく中だったのでやむなくユウトは置いて、、ですが。
あまり万博に熱のあがらないゆうとチチ・ハハは
「まあ、タダ券(会社でもらったもの)もあるし
 雰囲気だけ味わってこようか~」と非常にゆる~い感じで
出かけたわけです。

しかし、
入場前に喧嘩を始めるオバサンたち!
ドイツ館ドイツ料理店スタッフ(ドイツ人)の押しの強さ!
お客さん用の休憩所で何の遠慮もなく寝込む黒人スタッフたち!(シエスタだろうか?)
TOYOTA館に何時間も居並ぶ人ヒトひと!!
まさに世界見本市を見にきたかのような万博に
少々気疲れして
早々に退散を決め込みました。

きっちりみやげものは買い込みましたよ。
コレ、10年以上は家の中に転がってるんでしょうな。

ゆうとはモリゾーキッコロTシャツを非常に気に入ったらしく
このTシャツを着て保育園に迎えにいったパパを見つけて
「ふん~!ふん~!!」と興奮しておりました。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-07 22:37

ふたごやま公園

c0064479_232594.jpg

c0064479_232592.jpg




いつもよく行く公園は、自転車で5分くらいの「二子山公園」。
なんでも由緒正しい?公園らしく、
有名な古墳群のひとつの隣に公園が作られているのです。
(らしい)

公園の真ん中には、はにわや土器を展示してある小さいホールがあり、
夏はクーラー、冬は暖房が完備されているので
とっても利用しやすいステキな公園なんです。

で、その真ん中にバカでかいハニワがどーんと!
(写真参照)
ユウトもここのおかげでハニワ好きになり
帰る時にはハニワくんたちに「バイバーイ」と
手を振って帰るのが日課です。

公園内ではぽっぽちゃん(ハト)をこれでもか、というほど
追い掛け回して運動に余念のないゆうとです。
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-05 23:25

おっぱいばいばい

c0064479_2152080.jpg




ついに実行しました、遅い卒乳を。

今まで「早産だったから」「小さいのに保育園に行ってママとの時間が短いから」
などと理由をつけて実行に移せなかったのは
私がユウトに甘えたかったんだ~と少し反省。

それに、歯がいっぱい生えてきて
噛まれた時の痛さといったらもう・・・。

昨夜は卒乳一日目、今夜は二日目。
ゆうと、生まれてはじめての試練です。

で、今日の夕食は
「家族3人ちからを合わせて卒乳を乗りきろう」
を込めて、おいしい回転寿司を食べました(笑)。

大好物の茶碗蒸しと初めてのカニの旨さにご満悦のゆうと(卒乳中1歳6ヶ月)。

がんばれっ!ゆうと!
[PR]
by ha-yutoo | 2005-09-03 21:05